あしがら

FH000024.jpg

今は主に行先別に列車名が付けられているけれど、この写真を撮影した平成になったばかりの頃は停車駅別に列車名が付けられていた。「あしがら」は新宿-小田原間は町田のみに停車で、主にNSEとLSEそして最新鋭のHiSEが使用されていたが、確か平日の午後の小田原始発の上りの1本だけはSSEが使用されていた。この写真の撮影地は千歳船橋-経堂間、家から自転車で1時間近くかけてよく通ったw。

静寂

161217022.jpg

今まで冬の夜になんか来たことなかったけど、ひっそりとした中で落ち着いて撮影ができ、なかなか良い。

二ヶ領宿河原堰

GV6A1167.jpg

あえて構造物を入れてみる。悪くない。

夜行性

161217009.jpg

枯れ山になってからは夜な夜な行くことが多くなった箱根。イノシシに鼻で威嚇されながらも奮闘中。

新宿のお月さま

170103008.jpg

…という名前の温泉まんじゅうは …たぶん無い。

貸切電車

170121.jpg

昨日から始まった引退記念イベントの貸切電車の運転。リバイバルカラーになってから初めてパンタ側を先頭に走る姿を見ましたが、下交差式のパンタとリバイバルカラーの組み合わせ…ビミョーですね。

続・闇鉄入門

160917031.jpg

1001の白いラインが一際目立つ夜の立場川。銀河鉄道999の1シーンを見ているかのような光景だった。

マスコン

170108023.jpg

170108017.jpg

金色に輝く真鍮製のマスコンハンドル。風格のあるその姿に初めてピントを合わせてみた。

両国橋

170101026.jpg

ごっつぁんです。

110番の日

170109012.jpg

登山電車の110番。1957年生まれってことは国鉄の101系や小田急のSE車と同級生、…にしては老け顔かも。

イエローパラダイストレイン

170103002.jpg

静岡県側って雲が湧きやすいから富士山の撮影難しいんですよね。旧701系の赤電のときも結構無駄足踏んだし、この撮影の後も大量の雲が急に湧いてきて2本目の撮影は撃沈。もう何回かは行こうかと思っているんだけど、酉年だけに交通費の無駄遣いでお金に羽が生えて翔んでくようなことにならなきゃいいけど…。

鬼が笑う

170107012.jpg

今朝の多摩川、なかなかいい感じに撮れた。来年の年賀状に使うおうかなw。

箱根駅伝

GV6A9851.jpg

今年はコース変更で湯本通過が若干遅くなったため、停車中のLSEの横を走り抜けるランナーたちの姿を見ることはできなくなってしまいましたが、駅伝の雰囲気が伝わる写真はなんとか撮れました。ちなみに新宿へ向かうLSEと離合するパトカーが付けている「規」のHM?は規制開始の意味だそうです。

終夜運転

170101018.jpg

撮影後、帰りの電車の時刻を見たら3時16分発。寒さの中での46分待ち、「都会でこんなことが…」と一瞬固まった。

ニューイヤー

170101025.jpg

今年もよろしくです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR