痛電車

161015002.jpg

残念ながらこの日の日中、この場所に赤電は現れず。まぁ、こちらも一応西武カラーなんですけどね…。

E101

097.jpg

中央線の高架複々線上にも3~40年前はEF13に牽かれてこんなローカル列車が毎日行き来していたのか…。

SLフェスタ

328.jpg

微妙な天気ぽかったこともあって、今日は予定変更で新金谷へ。「SLフェスタ」でしたが、お目当ては14系客車の移動に使われたコチラの重連。

海水浴臨

M6A21000.jpg

子供の頃、海水浴に連れて行ってもらった時に下田で撮ったロクイチ牽引の踊り子。こんな列車が夏の間毎日のように走っていたなんて今にして思えば夢のようなお話し。国内旅行と列車での移動が主流の時代、生活文化も今とは違っていたようです。

時をかける…

160723015.jpg

みなちゃん、この夏は旧客にカシオペア、12系…色んなもの牽いて、まるで時を超えて活躍しているかのようでしたね。時をかける少女といったとこでしょうか。

伝統色

020.jpg

前から撮りたいと思っていた近鉄の16000系。近鉄を撮ったのは中学校の修学旅行以来w。撮影地で地元の方に色々教えていただいたところ、この古豪にも新塗装化された編成が登場したとのことで、家に帰ってからネットで画像を検索してみたら…アチャー。10100系ビスタカーから続いていた伝統の特急色も消えゆく運命のようで。近々、また行こうっと。

激パ

160828063.jpg

今週末は久々に人混みと曇り空から解放されてのんびり撮影できそう…。

マルヨ

160930008.jpg

9月30日から10月1日、5分ほどの停車だが松本駅で日付をまたぐ。この日は19:30に仕事が終わり、車で撮影に向かった。37牽引のカシオペアの撮影はスケジュール的にかなり厳しかったけど、編成全体を入れた硬い?写真が1枚だけでも撮れてよかった…。

信州カシオペアクルーズ

160918008.jpg

客車のケツ撃ちもしっかりやりたかったんだけど、今回はそこまでの余裕が無かったので、次回以降(また走れば…)の課題ということで。

日照不足

160702073.jpg

今年は梅雨が二度あったみたいなことがよく言われているけれど、6~7月は逆に天気の良かった日が多かったかと記憶していますが…。やっぱ晴れの日の紫陽花はイマイチ。

アフターファイブ

160929006.jpg

ブルサンのトリプルハイビームに照らされ闇に輝くカシオペア。最後までお預けになっていた37牽引のカシはアフターファイブに撮影。この日(29日)は残り2日間にアクシデントが発生し、撮れなかったときのことも想定し、保険的な位置付けで出撃。次の日も仕事(+撮影w)だったので小一時間ばかり鳥沢で撮影し撤収しました。仕事や付き合いをこなした上での撮影、ある意味充実した一か月だったかな。


1001

160918005.jpg

10月1日で1001の日だそうなので、2週間前に撮ったカシオペアクルーズから1枚。9月7日からの初回のツアーは撮れなかったので3連休の撮影を楽しみにしていましたが、37が故障というアクシデント。64-1000よりも64-0の方が好きなので、撮影意欲半減状態でしたが、やはり中央線を走るカシオペア(撮影地は篠ノ井線ですがw)は撮っておきたかったので、撮影意欲が半減していた分楽な気持ちで出撃。実際の姿を見て見ると1001牽引のカシもなかなかカッコイイ…37よりも良かったかもしれない。初回のツアーが撮りに行けていたら、3連休は別のものを撮りに行っちゃっていたかもしれないし、重症と噂の流れていた37も復活し、こちらも最後のツアーで何とか撮ることができたので、枚数は稼げませんでしたが、信州カシオペア結果は○だったと思います。

食堂車

GV6A1358.jpg

中央線で食堂車の営業が行われるのって、30年以上前の急行アルプスのサハシ165以来になるのかな?さすがにカシオペアくらいになるとメチャメチャ良い料理が出てくるんだろーな。子供の頃、新幹線のピッフェで食べたカレーは立食でコンビニの弁当みたいにプラ製のスプーンが付いてきたけどねw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR