はな子

150720038.jpg

井の頭自然文化園の象のはな子が死んでしまいましたね。子供の頃、よく見に連れてってもらったっけ…。自分が生まれる前から走っている電車もだんだん減って来ている中、66年間も生きた動物ってホントスゴイと思う。ネットで調べてみたら幸せな生涯ではなかったようだけどね…安らかに眠ってくださいね。

よんぱーご

160529003.jpg

国鉄時代は中央線で交直流電車なんて見たこともなかった。その後、ムーンライトえちごの置き換えで三鷹まで国鉄色の485が入ってくるようになった。東中野の桜並木の辺りで最初に485の姿を見た時はさすがにビックリしたっけ…。三鷹入出庫も7年前に終わり、勝田のイルカもいなくなり、原形に近い485を中央線で見られるのも今日で最後…。似たような形だけど189系とは違った美しさがあるよね。東北も行っちゃおうかな?。

大宮公開

160528046.jpg

晴れだったら早起きして湘南方面に撮影に行く予定だったけど、起きてみた予報どおりどん曇りだったので二度寝、朝昼兼用の飯食ってから、○年ぶりに大宮公開に行ってみた。撮影会が一番のお目当てだったけど、ロクヨンがクレーンに吊るされ宙を舞う?その迫力に感動。なかなか楽しかった。

上野原

160505007.jpg

緑がまぶしい初夏の上野原。手前に咲いているポピー(?)って前は無かったような気がする。そう言えば、上野原名物の酒まんじゅう最近食べてないな~。

新緑の候

160501019.jpg

GW以降の撮影は朝に189系を撮って、昼以降はLSEを撮るパターンが多くなってきました。撮影のほかに宮ヶ瀬湖や清川村あたりをドライブするのも楽しみの一つです。途中にあるのパン屋の揚げパンもおいしいよw。

LSE

160515040.jpg

この前の日曜日に撮ったLSE。こちらは7004Fの方だと思うけど、この日の夜に悲惨な事故が起こるとは…。この日も含め、今までマッタリした雰囲気の中で撮影できたんだけど、この事故で人気に火が付いちゃった感じ…。

特急待避

006.jpg

猿橋で「はまかいじ」に抜かれる「富士芝桜号」。猿橋での待避シーンの撮影に初めてチャレンジ、撮りにくそうな印象だったので撮影前はかなり不安でしたが、どうにか見られる写真にはなったようですw。国鉄特急型しかも国鉄色同士の並びはサイコーですね。

1980~

151226005.jpg

天気の悪い休日の暇つぶしで撮ってみましたw。

あずさ77号

160503027.jpg

3日の午前中、新天神山で撮ったかいじ186号は光線をよく下調べしていなかったため、側面が薄くなってしまい撃沈。午後はM51のリベンジをかけて新緑の立場川へ。どん曇りだったけど、新緑と国鉄特急色は意外と映えるんですね。

ク…モヤ

160409010.jpg

モヤ…ではなくキリですね。

まつり

GV6A541.jpg

GW恒例、中央線の189祭り。結果は2勝1敗かなw。

GW

GV6A4750.jpg

GWは3年連続、大糸線に行ってます。今年は水鏡のリベンジ。リベンジと言っても前回の結果がそんなに悪かった訳ではなかったのですが、撮影場所が信濃木崎寄りで北アルプスが手前の山に隠れて目立たなかったため、今回は極力、北大町寄りで撮影。晴れてくれて良かった…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR