入場中

161102004.jpg

北勢線で活躍する可愛い湘南顔の電車。たった1両しかいないこの電車を撮りたくて、南大阪線の撮影に向かう途中に寄り道してみたらご覧の有様。入場中の姿も滅多に撮れるもんじゃないと自分に言い聞かせ撤収~。

高崎公開

161029010.jpg

学生時代は皆勤賞に近いくらい高二区のイベントに通った。当時はSLこそいなかったが(最後に行ったイベントのときだけC58363がいたかな)、全国から釜が集められ、その数も今とは桁違いだった。その時集められた釜の多くが碓氷峠鉄道文化むらで展示されている。帰りにキハ30に乗って八高線経由でのんびり帰ってきたのも今となっては良い思い出。

海水浴臨

M6A21000.jpg

子供の頃、海水浴に連れて行ってもらった時に下田で撮ったロクイチ牽引の踊り子。こんな列車が夏の間毎日のように走っていたなんて今にして思えば夢のようなお話し。国内旅行と列車での移動が主流の時代、生活文化も今とは違っていたようです。

信州カシオペアクルーズ

160918008.jpg

客車のケツ撃ちもしっかりやりたかったんだけど、今回はそこまでの余裕が無かったので、次回以降(また走れば…)の課題ということで。

食堂車

GV6A1358.jpg

中央線で食堂車の営業が行われるのって、30年以上前の急行アルプスのサハシ165以来になるのかな?さすがにカシオペアくらいになるとメチャメチャ良い料理が出てくるんだろーな。子供の頃、新幹線のピッフェで食べたカレーは立食でコンビニの弁当みたいにプラ製のスプーンが付いてきたけどねw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR